2023.11.30

【#05】経営サポート部/三枝さん

社員だよりでは、社員の生の声を皆様にお伝えいたします。

第5回は経営企画室(現:経営サポート部)最初のメンバー、三枝さんのインタビューをお届けします。

キャリア

 2020年入社(中途採用)、経営企画室(現:経営サポート部)配属。

仕事内容は?

 経営企画室(現:経営サポート部)は社長直轄の部署ですので、基本的には社長からの指示で動きます。ですので、それぞれのメンバーで担当していることが異なるのですが、私は助成金の対応や、人事考課や採用関係、研修実施のサポート等を行っています。他にも関連会社の仕事もしていて、イベントの計画から運用、新規事業の立ち上げ、キャンペーンの企画や予算作成等を担当しています。

この仕事をやっていて良かったことは?また、大変なことは?

 良かったことは、色々な仕事や人に関われることです。やったことのないことにチャレンジできるのは、とても良い経験になります。大変なことは、定型業務がないので、やるべきことを確認しながら進めていかなければならないことです。自主性が求められる職種だと思います。

入社のきっかけは?

 結婚を機に中信地区へ転居することとなり、新たに仕事を探し始めたところ、弊社の募集を見つけました。以前は食品パッケージ関連の会社に勤めていたので、食品関係の会社に勤めたいなと考えていたことと、社長直轄の経営企画室におりましたので、経験を活かせたらと思っていました。飲料メーカーで、かつ経営企画室(現:経営サポート部)の募集でしたので、自分にぴったりだと思い応募して、入社に至りました。

入社してから印象に残っているエピソードは?

 入社してわりとすぐに妊娠したため、社長に報告した際、何よりも先に「おめでとう」の言葉をいただけたのがありがたく、嬉しく、とても安心したことを覚えています。社長が若くて、小さいお子様がいらっしゃるということもあり、子育て中の社員に大変理解があります。

 育休明けからは時短で働いていますが、弊社はとても働きやすい環境です!小さい子どもがいると、どうしても急に休まざるを得ない状況が多々ありますが、休みをとりやすいのでありがたいです。やっぱり職場が働きづらい空気感だったら、仕事がきついと感じてしまうと思うんです。でも弊社は皆さん理解があり、安心して働ける職場です。

商品の魅力、社員の雰囲気は?

 商品の魅力はやっぱり「安曇野」の水であること、だと思います。ここでしか採れない上質なお水です。

 社員は若いメンバーが多く活力があります。新鮮、という感じです(笑)私は松本営業所に勤務しているので、工場の方と直接関わる機会が少ないのですが、普段関わりがない方でもお話ししてみると優しく接してくださいます。皆さん良い人ですよ!

これから入社される方への一言

 弊社は中途入社の方も多く、様々な県の出身者がいます。経験あるなし関係ありませんので、安心してくださいね。素直でコミュニケーションがとりやすい方、思ったことを口に出してくれる方と一緒に楽しく働ければと思います。