2023.08.03

【#04】品質保証部/丸山さん・高橋さん

社員だよりでは、社員の生の声を皆様にお伝えいたします。

第4回は同年同日入社の品証コンビ、丸山さんと高橋さんのインタビューをお届けします。

キャリア

 2015年入社(中途/パート採用)、品質管理部(現:品質保証部)配属。2023年1月より正社員に。

仕事内容は?

高橋)まず、生産を始める前に目視検査をします。キャップやボトルに傷がないか、異物がないかを確認しています。60本を2人体制でみて、問題がないことを確認できたら製造部にOKを出し、生産をスタートしてもらいます。

丸山)他には機械を使用して、製品水の中に微生物、異物があるかを確かめる検査をします。また、フィルターでろ過したものをスコープで見て、異物がないかも確認します。その他にも4時間ごとに箱やボトルの外観検査や菌検査等、様々な検査を行っています。

高橋)工場の美化活動も私たちの仕事です。

丸山)落下菌の検査や、製造工程内がどのくらいきれいかの確認も行いますよ。

入社のきっかけは?

―お二人とも過去に品質保証業務の経験はあったのですか?

丸山)未経験です。以前は金融機関に勤めていましたが、家の都合で辞めました。次の仕事は全く違う分野に挑戦してみたいと思っていました。

高橋)私も未経験で、同じく金融機関に勤めていました。出産してからは受付等別の仕事をしていました。

丸山)求職期間中に高橋さんとハローワークで出会いました(笑)

高橋)二人でパート情報を見てましたね(笑)

丸山)そこで見つけたのがこの会社のパートの募集※でした。ちょうど募集が2名で、2人で応募しました。

高橋)それで内定をいただいて…これも何かの縁ですね。

丸山)全くの未経験でしたが当時いらっしゃった方々が色々と教えてくださいました。

※現在お二人はパートから正社員となり、ご活躍されています。

―お二人とも小さなお子様がいらっしゃいますが、仕事と家庭の両立は大変ではないですか?

丸山)私はこの会社に入ってから子どもができたのですが、前の職場でお子さんがいる方は休めなくて大変そうでした。その点、弊社は社長にお子さんがいるのもあって、理解があり心配してくださるからありがたいです。実際、子どもの行事ではたくさん休ませてもらっています。私が会社で初めて産休をとったのですが、当時、総務部の方が一生懸命社内制度を整えてくれたのを覚えています。本当に感謝しています。

この仕事をやっていて良かったことは?また、大変なことは?

丸山)大変なことは、「水」という身体に入るものを作っていて、自分たちが検査したことが全てになりますので、責任の重い仕事だからかなり気を使うことです。

高橋)良かったことは、私はこれまで対人の仕事をしていたのですが、そうではないこの検査の仕事が性に合っていてやりがいを感じることです。楽しんで仕事をしています。

商品の魅力、社員の雰囲気は?

丸山)弊社のお水はやっぱり美味しいです。軟水でカドがありません。

高橋)社員は男性が多いですが、みなさん優しい雰囲気です。

丸山)隔たりなく話しかけてくれる人が多いですね。歩いていれば、挨拶して話すというような感じです。働きやすい環境だと思います。

これから入社される方への一言

丸山)弊社の品質保証部は未経験でも大丈夫です。知識がなくても覚えてもらえれば問題ありません。明るく元気で、前向きな方と働きたいです!

高橋)一緒に頑張りましょう!