2024.03.15

【#06】製造部/Mさん

社員だよりでは、社員の生の声を皆様にお伝えいたします。

第6回は製造部期待の若手社員、Mさんのインタビューをお届けします。

キャリア

 2020年入社(新卒採用)、製造部配属。

仕事内容は?

 製造業務全般です。具体的には、プリフォームというボトルの原料からペットボトルをつくる作業・ミネラルウォーターをボトリングする作業・ボトルにラベリングする作業・ボトルを箱詰めする作業をおこなう機械を動かしたり、資材の投入をおこなったり、ほかにも製品の格納、そして出荷業務を担当しています。ミネラルウォーターの製造から出荷まで、全ての工程に関わっていますよ。

 製造部はシフト制ですが、僕は他の人が休憩に入る時間に業務に入るような形で動いています。夏は繁忙期で忙しいですが、閑散期は有休がとりやすいです。休みの日は散歩をしたり、ゆったり過ごすことが多いです。

入社の理由は?

 僕は高校卒業後、新卒採用で弊社に入社しました。この会社を選んだ理由は、「比較的新しい会社で楽しそう!」と思ったからです。元々製造の仕事に就きたいと考えていたわけではなく、ジャンル問わず探していた中から弊社を選択しました。なので、製造については全く知識のないまま入社しました。

入社後に会社を通し、学んだことや身についたことは?

 機械の動かし方、製造に関わること全てです。マニュアルもありますし、先輩社員が優しく教えてくださったので、未経験でも色々とできるようになりました。フォークリフト免許もとりました。最近は出荷業務を担当させていただけるようになったので、早く慣れてスムーズにできるようになることが今後の目標です!

 また、弊社の経営方針「凡事徹底」の通り、「決められた当たり前のことをしっかりやる」ということが身につきました。

仕事のやりがいを感じることは?

 生産にはトラブルがつきもの。生産中、機械トラブル等でラインが止まってしまうこともあります。そのような中で製造部一丸となり、協力してトラブル対応することで、結果的に生産目標を達成できると嬉しさを感じます。

会社の魅力、社員の雰囲気は?

 社員の皆さんはとても優しい方ばかりです。困ったことやミスがあっても、優しくフォローしてくださるので、どんなことでも挑戦してみようと思える環境だと思います。

―ちなみに、こんな人になりたいと思える社員はいたりしますか?

 片桐工場長です。なれたらいいな、という憧れの対象です。

これから入社される方への一言

 未経験でもきちんとフォローするので、その時自分ができることを一生懸命やってくれる素直な方と一緒に働けたら嬉しいです!