2022.09.05

【#03】総務部/A課長

社員だよりでは、社員の生の声を皆様にお伝えいたします。

第3回は事務方全てを担っている総務部のA課長のインタビューをお届けします!

キャリア

 2014年入社(中途採用)、総務部配属。2017年6月より総務部課長に昇進。

仕事内容は?

 総務部では経理、採用、人事労務、備品手配、資材手配、取引先との連絡、運送会社との連絡、出荷業務全般など多岐にわたる業務にあたっています。工場に係わることの事務はたいてい総務のお仕事です。

 私の仕事は生産計画の作成、資材発注、配車依頼がメイン。他に、外部倉庫の活用を考えたり、請求書のチェックしたり…製造に関わるところ全般をやっています。

この仕事をやっていて良かったことは?また、大変なことは?

 良かったことは、現場に近いところで仕事ができることです。前職でも似たような仕事をしていたのですが、製造部がどんなことをしているのかよく知らなかったんですよね。でも、製造の大まかなことを知らないと生産計画を立てることはできません。私自身、製造に入ったことはないけれど、機械や生産の流れについて教えてもらい、製造部がどういったことをやっているのか知ることができたのが良かったです。

 大変なことは、やっぱり気を遣う業務が多いことかな。例えば配車手配が計画通りにいかないと、お客様に迷惑がかかってしまいます。お客様に対する納期は厳守です。他にも、資材の手配ミスをすれば生産計画に支障が出てしまいます。ミスのないよう気をつけなければならないので大変です。

会社や商品の魅力、社員の雰囲気は?

 商品の魅力は、安曇野というブランドを背負っていることだと思います。安曇野の水と言えば、きれいで美味しいというイメージですよね。そのブランドを持っているのが良いです。

 そして会社はまだ創業10年。若い会社なので、凝り固まっている部分がありません。いくらでも社員の意見を反映させる伸びしろがあります。まだ、これからもどんどん変わっていける会社だと思うので、そこが魅力かな。

 社員はみんな仲が良いです。以前勤めていた会社は大きいところだったのですが、隣の人が何をしていても自分には関係ない、横の繋がりがなくても業務に支障はないという感じでした。でも、弊社は中小企業なので横の繋がりや連携が業務においても重要になってきます。情報が密にとれているので、仲が良いです。同じ趣味を持っている人たちはプライベートでも一緒に出かけているみたいですよ。

総務部は女性が多いけど、弊社は女性にとって働きやすい環境?

 総務部は働きやすい環境だと思います。お休みがとりやすいので、家庭の事情に合わせることができます。社長も子育て世代なので、こちらの気持ちをよくわかっていらっしゃって、子供のいる女性が働くことに対する理解がとても深いです。これまでも私が出した要望を、結構のんでくださいました。例えば、私が入社した時は半日有休の仕組みが整っていなかったのですが、今は取ることができます。現在、お子様のご都合で時短勤務で働いている女性社員もいるので、これからも益々働きやすい環境になっていくと思いますよ。

これから入社される方への一言

 先ほども言いましたが、創業10年で若い会社ですし、弊社で働いている人自体も若い方が増えてきました。前向きで明るい方、色々な事に柔軟な方に是非来ていただきたいです。考えが柔軟な会社だと思うので、自分の意見をだして、活躍する場面が多くあると思います。活躍したい方はうちでどんどん活躍してください!一緒に頑張りましょう!