会社

安曇野ミネラル
ウォーターの歩み

安曇野の水を使ってビジネスができないか。

想いが高じて井戸を掘削、そこから大きなチャンスに向かって歯車が周り始めました。

大手商社・小売企業等、日本中から安曇野の清冽な水を求める声が多く届きました。

2012年3月。

安曇野ミネラルウォーターを設立しました。

コネクション、経験、資金。
まさに何もない中で、無謀な挑戦が始まりました。

売上もない会社とは取引出来ないと、国内機械メーカーには門前払いをされました。

それならばと、世界中を飛び回り、良質な機械、良きビジネスパートナーを探し求めました。

創業から2年。
山のようにある課題。

気が遠くなる日々を乗り越え、初出荷を迎えました。

創業時、素人集団だった会社は、水を扱うプロフェッショナルとして新たな一歩を踏み出しました。

少しずつ業績は伸び、新しいお客様との出会いが増えています。

しかし、たとえ規模が大きくなっても私たちの原点は変わることはありません。

ビジネスの展望と
会社組織の強化

経営理念

「凡事徹底」

あたりまえのことを馬鹿にせず、ちゃんとやる。
私たちは、お客様に最高の品質の商品を届けるため、やるべきことを徹底します。 日々繰り返す基本的な業務のひとつひとつに、心を改め、丁寧に向き合います。

「進取果敢」

勇気をもって、すぐに行動する。
私たちは変化失敗を恐れず、攻めの姿勢で挑戦し続けます。 問題解決のための手数を素早く、多く打ち続けます。

会社組織の強化

会社の魅力とは、すなわち人の魅力です。
弊社は徹底して採用・育成・組織づくりに徹底的な投資を行い、
社員同士の“協力と競争”によって力強く自走する会社であり続けます。

8つの戦略

人材獲得・育成

人材獲得・育成

会社の魅力とは、人の魅力であり、会社の力とは、人の力です。会社のリソースの多くを人材の獲得・成長に投資します。社員同士の協力と競争によって力強く自走するチームを作り上げます。

生産力増強

生産力増強

生産ラインを効率的に稼働するために、技術者の体系的かつ専門的な育成体制を整備。高品質・安定運転・価格競争力を備えた安曇野式新ラインを準備中。

商品開発

商品開発

安曇野発コングロマリットを目指します。日本酒や炭酸水など、安曇野のブランドと水の魅力を発揮できる商品作りに挑戦し続けます。新たな海外販路開拓にも着手し、ビジネスチャンスを拡大します。

経営の透明化

経営の透明化

経営計画発表会の定例化などを通して、透明かつクリーンな“正直で開かれた経営”にすることで、ステークホルダーとの信頼関係を構築します。

利益率向上

利益率向上

既存の常識にとらわれず、大胆に商品の改良に挑戦します。商品の軽量化、工場の自動化、効率化にとどまらず、社内のあらゆる事業のIT化を図ることで、利益率の向上を柔軟かつスピーディに展開します。

品質保証体制グレードアップ

品質保証体制グレードアップ

定期的な生産機械の入れ替え、品質向上を目的とした専門教育などに積極的に投資。事業の一番の核となる製品のクオリティアップのための施策を常に模索します。

経営スピード最速化

経営スピード最速化

経営者の決定・実行数を最大化するために、社長直轄の経営企画室を設置運用します。部門長への権限移譲を積極的に行います。また、部門を問わず業務のIT化を進め、社員がより創造的な仕事に集中できる環境を作ります。

ブランドマネジメント

ブランドマネジメント

地元から日本中、そして世界で愛される企業になるために、広報宣伝活動、地域貢献活動を積極的に展開。誇張なく誠実な事業への取組みを示していきます。