2024.06.12

【#07】製造部/Kさん

社員だよりでは、社員の生の声を皆様にお伝えいたします。

第7回は昨年入社した製造部の優秀な新人、Kさんのインタビューをお届けします。

キャリア

 2023年入社(新卒採用)、製造部配属。

仕事内容は?会社の良いところは?

 仕事は、ラベラーというボトルにラベリングする機械を担当しています。今はまだラベラーだけですが、これからケーサーという製品を箱詰めする機械や、製品の格納作業の研修を受ける予定です。

 シフト制で働いていて、例えば今日は早番勤務なのですが、6時45分に出勤し、着替えをしてからラベラー室に入り、立ち上げ作業を行います。早番の日は基本ラベラー室の外に出ることはなく、一日中業務にあたります。15時45分に退勤です。こういうと拘束時間が長いように思えますが、実際は時間の融通が利く職場です。

 お休みをとりやすいのが弊社の良いところだと思います。私の場合、休日は基本家にいて、その日の気分で映画をみたりアニメをみたりします。外に出る日は友達とカラオケに行くことが多いです!

入社の理由は?

 水は需要が絶えないものなので、将来性があると思ったのが一番の理由です。また、比較的若い方が多く働いていることや、求人パンフレットをみて社員さんのプライベートの活き活きした様子を知ることができたことも入社を決めたきっかけでした。

入社後に会社を通し、学んだことや身についたことは?

 報告・連絡・相談の大切さです。ボトルに少しでもキズがあれば、トラブルの兆候になります。高い品質を保つためにも、ちゃんと報告をすることが大切だということを実感しました。

 また、高校は商業科に在籍していたため製造業については未経験でした。なので、フォークリフトの免許をとるときが大変でした。これから格納の研修でフォークリフトを使うため、また運転の練習が必要だなと思っています。

仕事のやりがいを感じることは?

 トラブルが発生した際、生産を止めることなく効率よく対処できた時はやりがいを感じます。先輩方に良い評価をいただいた時は嬉しく思いますし、より精進しようと業務に取り組めます。

今後チャレンジしていきたいことは?

 ラベラー業務のなかでも、まだ知らないことがあるのでチャレンジしていきたいと考えています。また、いま建築中の第2工場の生産ラインを稼働させるスタートメンバーになったので頑張りたいです。第2工場設立に向けて、話し合いの場も多くなるかと思うので未熟ながらも積極的に意見を出し、より良い会社づくりに貢献していきたいです。

会社の魅力、社員の雰囲気は?

 会社の魅力は、やはり「安曇野」というブランドを持っていることだと思います。安曇野はまだ世界には知れ渡っていないですし、日本でも知らないという方もまだまだいらっしゃると思いますが、会社を通して安曇野の魅力を伝えられたらと考えています。

 社員の皆さんは気さくに話しかけてくれる方ばかりで、質問をしたり意見を言ったりすることがしやすい環境です。最近夜勤も始めたのですが、体調面を心配してくださる方もいて、あたたかい会社だなと思います。

これから入社される方への一言

 教えることに不慣れですが、その人に合った教え方を考えながら教えていくので一生懸命ついてきてもらえばと思います!こうしてほしい、ああしてほしいといった意見も素直に言ってくれると嬉しいです。